『いわき時空散走フェスティバル2025春』大野・玉山ツアー
▶ 大野・玉山ツアー『いわき時空散走フェスティバル2025春』
【日時】2025年6月29日(日)9時~12時
【集合・解散】大野第二小学校跡
【サポーター】松本恵美子(まつもと・えみこ)

いわき時空散走サポーターの松本恵美子さん
▶ツアーコース
(スタート)旧大野第二小学校→ 恵日寺→大野公民館( 旧大野第一小学校)→ 玉山古墳→ 瀧夜叉姫之墓→ 旧大野中学校→ 旧大野第二小学校(ゴール)
今回のツアーは、閉校してしまった大野第二小学校、大野第一小学校、大野中学校を巡りました。また、以前からツアーに参加してくれている大野出身の若者二人が、それぞれの母校を思い出話と共に案内してくれました。大野・玉山で生まれ育った他の参加者の皆さんも思い出トークが止まりません。サポーターの松本恵美子(旧姓:会田)さんの妹二人も参加し、会田家三姉妹と同級生の友人達との掛け合いも最高でした。

大野第二小学校は、現在、株式会社起点(http://kiten.organic/)の事務所として活用されています。今回、代表の酒井さんに鍵を開けてもらい、中を見学させていただきました!起点さんはこれまでもお世話になっていますが、オーガニックコットンの栽培、コットン製品の企画・開発・製造・販売を行なっています。

大野第二小学校の新事務所では、手ぬぐいやデニムなどのオリジナルコットン製品が展示されています。実際に手に取って素材感やデザインなどを確かめることができ、ツアー参加者の皆さんも「おしゃれ!」「触り心地が良い!」と、興味津々な様子でした!

酒井さんは、「僕たちの活動のポリシーとしては、環境も、人も、ものづくりも、すべて循環していこうという考えです。そんな活動を通して、ここをみんなが集まれるような場所にしていけたらと思っていて、数年かけて、この壁(まだ使えない部屋との仕切り壁)を壊していくのが夢です。」と話していました。

その後、大野第二小学校卒業生のまなとくんに思い出話と共に、学校内を少し案内してもらいました。まなとくんが通っていた当初は、全校生徒約50人、3,4年が複式学級だったそうです。また、大野二小は、教室や階段の大きな窓ガラスが印象的なのですが、まなとくんによると、窓がアルミサッシではなくて、鉄格子ですごく重たかったそう。他にも、校章は「紅梅」で、花びら一枚一枚に教訓が込められていた話や、トイレが1階の外にしかなく、2階の教室の時も1階まで行っていた話など、最後には無茶ぶりにこたえて校歌も歌ってくれました(笑)

やっぱり学校に行くと、自分の母校でなくても、「私の学校ではこうだった」などと、学生時代の思い出話でみんなで盛り上がれるので良いですね。そして大野第二小学校を出発し、まなとくんのお気に入りの田んぼ道コースを走り抜けます!すごく気持ちのいいコースで、本当に豊かな地域だなと改めて気づかされるのでした。途中、薬王寺の前の川に足を入れて休んだ後、恵日寺に寄り、次は大野第一小学校(現在:大野公民館)へ。

以前からツアーに参加してくれているなつみちゃんのお兄さん(二人とも大野一小卒)が大野公民館に勤めているということで、公民館の中を案内していただきました。大野第一小学校が閉校した後、校舎内のリノベーション工事が行われ、大野公民館として生まれ変わりました。

職員室が事務所兼会議室になっていたり、保健室が料理教室などが行える調理場になっていたり、教室が会議室や和室の部屋になったりなど、地域の方々が活用しやすい場になるようリノベーションされたところもありますが、ほとんどが当時のまま残っていました。体育館もそのまま残っていて、いわき市内で体育館がある公民館は少ないそうです!

大野第一小学校卒業生は、なんと5人も!大野第一小学校は、恵日寺で玉山小として子供たちが学んだことがその歴史の始まりで、明治から令和まで続いた歴史ある小学校でした。会田家三姉妹は、現在の校舎ではなく旧校舎に通っていたためあまり馴染みがない様子でしたが、建て替え前の木造校舎の写真を見つけて、「大野一小と言えばこれだよ~!!」と懐かしんでいました。


その後、玉山古墳、瀧夜叉姫の墓、大野中学校を巡り大野第二小学校まで戻りました。いつもより、自転車で走る距離が少し長めのコースでしたが無事完走!サポーターの松本さんが毎回違うコースを考えてきてくれるのですが、今回はもうマップに載っていないところからのスタートでした(笑)

しかし、マップはきっかけとしてあるだけなので、サポーターや地域の皆さんが自由にコースを作ってくれていいのです!おかげで、地元の方々が生き生きしながら思い出を語り、地元ではない方もそれに乗っかって喋りだす、とても時空散走らしいツアーでした。

また、ツアー終了後には、会田家にお邪魔してそうめんをみんなで作って食べました。(前日に急遽決定)夏先取りで、薬味たっぷりのそうめんが最高でした!そうめんのほかにも、かき揚げやピーマンの天ぷら、カマスの塩焼き、デザートにドーナッツまでご用意いただきました。みんなでご飯の準備をし、喋りながら食卓を囲むのがとても賑やかで楽しかったです。

文章:井上栞里
写真:寺澤亜彩加、井上栞里
